So-net無料ブログ作成
検索選択

パラグアイの洪水被害 [南米]

普段あまりニュースが入らないパラグアイから洪水被害のニュースだ。

大雨によりパラグアイ川が氾濫し、数万人が住む場所を失い、水、電気、食料のない生活に追い込まれているという。

1週間も大雨が続いたのは、パラグアイ、ウルグアイ、ブラジル、アルゼンチンが接するあたりで、各国とも被害が出ているようだ。アルゼンチンからは、胸まで浸かって道路を歩いている人たちの映像が届いている。 

イギリスの構図被害は依然拡大しており、アメリカの竜巻は1週間も続いている。アメリカでは洪水や大雪の被害もあるようだ。オーストラリアの山火事被害もある。

クリスマスから年末にかけての天災は、2004年のスマトラ大地震に伴う津波被害があり、あの時の新年は暗い雰囲気があった。本年も、世界各地は戦争と天災の被害を受けている人が多く、気分が晴れない。 

日本は、天気の上では穏やかな新年を迎えられそうである。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンパウロに恵みの大雨による浸水 [南米]

ブラジルサンパウロが大雨によって浸水被害が発生している。
ところが、18年にわたって干ばつに悩まされてきたこの地方では恵みの雨と喜ばれているという。

この大雨はしばらく続くものと期待されている。
干上がっていたダムの貯水量は3.4%に回復したという。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラジルの大雨 [南米]

ワールドカップサッカーが開催されているブラジルでは、大会前から各地で大雨に見舞われ、イグアスの滝の周囲の推量が増えた映像が流れていた。

ここにきて、大雨の影響で、大陥没が発生した映像が流れている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感