So-net無料ブログ作成
検索選択
オセアニア ブログトップ

オーストラリアの高温が続く [オセアニア]

この夏のオーストラリアでは高温が続いているが、外信からコウモリの大量死の映像が流された。ホラー映画を彷彿とされる状況だったという。映像では臭気がないが、臭気が発生するまでに迅速に処理をするとされている。

南半球が高温となっているが、赤道近くの方面の気温もここで上昇してきている。 

 一方、カリフォルニアの大雨もまだ続いていて、被害が拡大している。これまでの干ばつの反動が表れている感じだが、北極ではこれまでの氷の減少の反動はまだ現れる様子はない。氷の面積はだいぶ少なくなったようだ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーストラリアの多雨 [オセアニア]

オーストラリアの中央部は砂漠が広がっており、乾燥しているのが普通だが、本年はそうでもないらしい。衛星画像を見ていても、例年に比べて雲が多いことはわかっていたが、アルジャジーラを観ていたら、19世紀以来最も雨の多い地域があったようだ。

例年は砂埃を巻き上げて行われる競馬場が、多雨により水浸しになり、整地しなおし2日後に開催されたという。

雨が多いと農業には恵みとなるが、事情は簡単ではないようだ。オーストラリアの農業は干ばつとの戦いだが、干ばつの場合は保険(補助金)が支給されるため、収穫が少なくても保証される。一方、干ばつでなく、大雨に夜被害は保証されないようなのだ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーストラリアのアデレードで42.9℃ [オセアニア]

真夏を前に、オーストラリアのアデレードの気温が上昇し、12月17日には、最高気温が42.9℃に達したという。
 
ここのところ、オーストラリアではシドニーの竜巻や洪水被害など、気象災害のニュースがあったばかりだが、今度は異常高温に見舞われている。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブリスベーンの雹嵐 [オセアニア]

先ごろG20が開催されたオーストラリアのブリスベーンからは雹嵐の映像が外信で流れている。

ブリスベーンがこのような嵐に襲われたのは何10年ぶりのことだという。

夜間に嵐に襲われたといい、大雨によって道路が川にようになり、車が次々と流された。

突風により、大木が倒れ、屋根が飛ばされた建物があり、建物の破片が散乱している。

ゴルフボール大の雹が直撃して、フロントガラスにひびが入る様子や、飛行場でひっくり返った小型機やヘリコプターの映像が流れている。。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
オセアニア ブログトップ